そらの、いろ。

「あなた」が見ているのは、青く染まった空か、薄暗く濁った空か。  「ひきこもり」となった家族と、同じ屋根の下で暮らすその家族の、これまで、今、これから。

ジメジメ、イライラ。

今年は、5月も早い時期から気温も高く、そして、

僕の住む地域もそろそろ梅雨にはいり、

単純な暑さに加えて嫌なジメジメ・・・となると、

僕たちでも気持ち穏やかにいられないところ、

じゃあ彼は・・・というところで。

ほぼ連日、がなるや物の投げつけ、地団駄。

常に腹痛?具合も悪い様子で、それがさらに状態に拍車かかっているよう。

具合のことは、とかく、本人から確認出来ないのでなんとも言えず出来ずですが・・・。

我が家にとって、憂鬱な時期です。


そんな彼は、先月、誕生日を迎えました。

僕と二つ違いの彼。今年で、彼も30半ば。いい歳です。

まあ、本人には、今はそんな歳の感覚なんてあるのかないのか。


ひきこもり状態になって、約8年になろうとしています。

何も出来ずにきた8年。何かをしようとして、けど変えられなかった8年。

今年は。これから先は。どうなるんだろう。どうすることができるだろう。