そらの、いろ。

「あなた」が見ているのは、青く染まった空か、薄暗く濁った空か。  「ひきこもり」となった家族と、同じ屋根の下で暮らすその家族の、これまで、今、これから。

はじめまして。

もう、どのくらいになるのか。
時間というのは、「あっ」という間に流れていってしまうんですね。
いや、実際のところ「あっ」という余裕なんて、この何年かという時間のなかで
自分にはなかったけれども。


僕には二つ離れた弟がいて、現在「ひきこもり」状態です。7年以上、にはなるかと思います。
きっかけ(理由)は、わかりません。
弟がそうなってしまったその時に何を思っていたのか。
これまでの7年ほどの間には、何を思っていたのか。
今、この瞬間にも、何を思っているのか。


僕は、その彼とその7年ほどの時間を、同じ屋根の下で過ごしてきましたが
その間、僕は彼の事を何もわかれていないし何かをしてやれてもいないと。
そもそも行動自体起こすだけの余裕が自分に持てなかったという事もあったのですが。


これまでは自身の余裕などを理由に
「彼」と、その問題にちゃんと向き合うことができずにいたのですが、
これからは、ちょっとずつでも。向き合わなきゃならないなと思っています。
軽い問題ではないのはわかっている。それでも、ちょっとずつでも。



このブログは、そんな。
「これから」「いま」「これまで」の、僕自身や、彼の事などを
書いていきたいと思います。


定期的に、という感じではなく書こうと思った時に書くようになると思います。
ちょっとでも気にかけていただける方がいらっしゃるなら、
それでもよければ。よろしくお付き合いいただけるとありがたいです。